全体の記事一覧(アニマルコミュニケーター インタビュー、体験レポート、ブログ)

しばらくぶりのセッションで猫が生まれ変わりの経路に入ったと聞く


アニマルコミュニケーション体験レポート

久しぶりのアニマルコミュニケーション体験談になります。

約1年半ぶりに、5年ほど前に亡くなった猫、ルゥとのアニマルコミュニケーションを彩乃さんにお願いしました。

彩乃(あやの)さんのアニマルコミュニケーション
ココナラの「あなたの大切な動物たちとお話しいたします」

質問. 昨年(2021年)8月から電磁波過敏症になってしまい、仕事(自宅)も2か月間休んだりと、パソコンに触ることに不快感をおぼえるようになり、ルゥへの前回のアニマルコミュニケーションから1年半以上も経ってしまった。

でもルゥのことを思い出さない日は1日もなかった。
今朝(2022.5/13金)の夢でルゥが私の部屋に来たため、何かの合図かなと思った。
ルゥはこの間、何か変わったことはあるの?

ルゥくん、お久しぶりの会話になります。今はどちらにいらっしゃいますか?

今は洞窟の入り口にいるよ

前にお話した場所と違う場所な気配を感じていますが、移動をしたのですか?

移動して、違う場所に動いたんだ

移動したのは、何らかの理由がありますか?そしてどんな場所でしょうか?

もちろん理由はあるよ。ここは次のところへ移るための重要な場所なんだ。

「次のところへ」とは、次の動物生へ移るための準備ですか?

そうだよ。僕自身が万全な状態で移ろうと思っていたら時間がかかってしまった。

それでは、この場所は洞窟の入り口ではなくて、次の場所へ移る出口なのですね。

入り口でもあって、出口でもある。どちらかに限定されてはいない。ボクの場合はここを入り口として抜けていくんだ。

その場所を出口にする動物さんにも出会ったのですか?

会話をする前にちょうどすれ違ったよ。そのコはこの場所から飛び立ったんだ。

 

「お互いに幸せでいようね!」って言われた。だから「そうだね、お互いに!」って伝えたよ。

飛び立つということは、何か新たな変化があるのですか?そのときにどの動物生になるのか、決まっているのでしょうか?

すれ違ったコは次の動物生へ移動した感じ。

 

でも何になるかは決まっていないけれど、多くはそのコが望んだ動物になっていると思う。

ルゥくんはそのコの動物生を見られたのですか?

それは確認できなかった。
なぜなら、飛び立つまでは魂という「かたまり」にすぎないから。

それでは、ルゥくんが次の生に移ろうと思ったのは、Sachiさんの存在がきっかけですか?

さっちゃんのことはもちろん。その前に期間があったのは、クロタンがこちらへ旅立つのを待っていたという理由もあった。

 

あの頃のさっちゃんはやらなくてはいけないことのリストがあって、時間も何も追われている状態だったからね。

 

そんなところに僕が来たら、単なる邪魔者でしかないし。

ルゥくんはSachiさんのことを気遣われたのですね。
2年前に亡くなったクロタンとはどこかでお会いできましたか?

クロタンとはこっちで会ったよ。僕が次の場所へ移動しているときに偶然出会ったんだ。

彼には「頑張ったね」と伝えた。

クロタンはルゥくんに気づいて、返事をしてくれましたか?

クロタンも移動していたけど、どこへ向かうのか不安に感じていたみたいで、僕と会えたことをとても喜んでいた。

 

クロタンと少しだけお話したけれど、この移動が終わったら、一旦心を休めて、ゆっくりしてくると言っていたから僕とは別ルートだなって思って、そこで別れたんだ。

ルゥくんはクロタンに会えて、どう感じましたか?

ホッとしたよ。分かりやすく言うと「クロタンの旅」
が終わった感じだった。

 

今はクロタンの魂の中での整理整頓をするように移動しているみたいなんだ。

 

でも次はどこへ進むのかが分からないまま歩んでいたみたいで、僕に会ったということはクロタンの中で、たぶん過去の僕を感じていたのかもしれないね。

整理整頓とは、クロタンの猫生を体験し、感じて、学ぶ一つの「旅」という感じですか?

そう、それで合っている。

ルゥくんはどうして、クロタンが過去の整理整頓をしていると気づかれたのですか?またそれはどの動物でもしているのでしょうか?

僕もクロタンと同じ体験をしたんだ。動物によってはこのことをしなくてもいいコもいると思うし、僕の場合だと確認作業的な感じだったのかな。

 

クロタンは整理整頓していくような感じで、どこへ進むのか分からないようだった。

分からないと迷うということはないのですか?

それは大丈夫。迷路にも出口があるよね。
クロタンにとって、必要だから起こっていることだから、ちゃんと出口へ誘導される。

クロタンは「クロタンとしての旅」を終えて、ゆっくり休んでくると言っていたのですね。

そう。クロタンは生きるか死ぬかの瀬戸際で一つの大きな体験をした。

 

そして、さっちゃんにとっても、大切な経験になったのかなって感じているんだ。

クロタンの猫生から、Sachiさんの歩み方がより深まるという感じでしょうか?

うん。さっちゃんは物事の一つ一つを真摯に取り組む人だから、疲れることがよくある。

 

だからクロタンやぼくたちとの生活を通じて、さっちゃんが思ってもみなかったルートを知っておくことや気づくことで、さっちゃんにとってこの先歩みやすくなると考えていた。

このことは、前にお話をさせていただいたときにも触れていましたね。では、ルゥくんから見て、現時点でのSachiさんのことで気になることはありますか?

あるよ。さっちゃんは何かプレッシャーを感じていたり、何らかのストレスをためてしまっている状態かと感じている。

 

心がまいっていないかはいつも気になっているんだ。

それでは、Sachiさんが電磁波過敏症という症状を起こされていらっしゃることは、気づかれていらっしゃいましたか?

気づいていたよ。以前よりもだるそうにしていたり、特に頭や顔当たりを気にしていて、日常を送るのが大変そうな様子を感じていた。

ルゥくんは、細かいところまでSachiさんのことを感じることができるのですね。

ルゥくんは今でもSachiさんのところへ訪れていますか?

前よりはかなり回数は減ったけれど、訪れるようにしている。さっちゃんのことがとても心配だから。

Sachiさんのところへ訪れていないときは、どのように過ごされていますか?

お空を見上げたり、池とか川とか見たりして、さっちゃんのことを思い出していると、自然にさっちゃんの様子は感じ取れるよ。

遠くからでもルゥくんはよく分かるのですね。離れていてもちゃんとした繋がりがあることが、とても素敵に感じました。

もちろん一番いいのは直接会いに行くこと。そうすれば、さっちゃんの息遣いも全部わかるし。

 

でも今はそれよりも、僕が次へ行こうと思っている状態になって、中々そちらへ行けないんだ。

 

そして、それは、今度は「さっちゃんに会いに行く旅」へ出ようと思っている。さっちゃんの助けになれるのなら、僕にとってもいいタイミングだと感じている。

ルゥくんの決意を教えてくださいまして、ありがとうございます。

少し前に戻りますが、Sachiさんの病気のことはルゥくんからみて、自分が手助けできると思われたのでしょうか?

僕で役に立てるのなら、そうしたいと思っている。

さっちゃんが頑張っていることは応援したいし、不安に感じていることがあったら、僕がいることで支えらえるのならと感じている。

ルゥくんがSachiさんの支えになりたいと思われていること、とても素敵に感じておりました。

ちなみにSachiさんは5/13の朝にルゥくんと会った夢を見られたそうです。これはルゥくんからの何かメッセージでもありましたでしょうか?

すべてが夢に繋がるわけではないけれど、「僕のことを思い出して!」という僕の願いが届いたんだと思う。

 

僕は次の猫生へ歩み始めているよ。
「もう一度さっちゃんに会いに行く旅に出ようと思っているよ」って伝えたかった。

 

さっちゃんも僕のことを想ってくれているのなら、とても嬉しい!

ルゥくんは、Sachiさんのところへ戻りたいという意志がかなりはっきりしているのですね。

もちろん、僕はさっちゃんを支えるためにさっちゃんの元へ行くのは、とても素敵なことだとと思っている。

 

さっちゃんは、誰かの支えが必要だと思っている。

ルゥくんの支えが必要と思われたのは何故でしょうか?

さっちゃんが未来へ進むのに不安を感じているから。

 

お父さんとのお別れがあったこと、お母さんは自分のケアのために外出する機会があると思う。

 

そしてさっちゃんは体調のこともあって、必要以外の外出が減ってしまった。時間時計が進んでいく未来に、時々不安に思っているかも?と感じているよ。

ルゥくんは、色々な出来事を感じた上でそのような行動に出られていたのですね。

もしSachiさんにお会いすることが出来たら、今度はどんな猫生を送れたらいいなと願っておりますか?

前の僕が体験してきた猫生と似たような形になっても構わないし、もし元気いっぱいのやんちゃでいてほしいと思うのなら、そのようにも歩みたいと思っている。

ルゥくんのお話を聞いていると、ルゥくんはSachiさんのムードメーカーでありたいようですね。

もちろん、そうなれたらいいね。

Sachiさんに何か伝えたいことはありますか?

さっちゃんにとって、目を休める時間は大切。そしてゆっくり深呼吸をしたり、肩を延ばしたりしてリラックスしてほしいなって。

 

他には外に出て息抜きできそうなら、喫茶店に行ったり、木々の多い公園でお散歩するとリラックスできていいのかもと思っている。

ルゥくん、アドバイスをありがとうございます。

Sachiさんのお母さんのことで何か気になることはありますか?

お母さんはノビノビとすごしていると思う。

自分がやりたいと思っていることが出来ているから、楽しさを感じているんじゃないかな。

 

ただ張り切りすぎて、疲れも出やすくなっているから、休むことも心がけてほしい。それでないと、すぐに背中や腰が痛くなってしまうのが心配。

このことを伝えさせていただきますね。

ルゥくんは子猫姿、成猫姿どちらでお会いする予定ですか?

生まれたばかりの小さい子猫では考えていないんだ。

もうちょっと大きくなった姿で会えたらいいなと思っているよ。

大きくなってきた猫ですと、誰かの身体に入っていくという形になりますか?

そう。例えばここまで(乳飲み子からある程度大きくなるまで)生きて満足だったコとか僕が入ることでその子の魂も支えることが出来るコとかがきっといる。

 

そういう身体に宿らせてもらおうかと思っているんだ。

その理由を教えていただけますか?

乳飲み子からだと、現実社会ではもう一回のゼロからのスタートになってしまう。白い画用紙に色々な着色をしていく感じ。

 

だけどある程度大きくなった猫なら、幾分、色が染まってきているし、見る目が養われている。

 

だから現実社会に僕を馴染まらせるのが早いかと思っているんだ。

それはSachiさんに出会えたら、少しでも早く、Sachiさんの支えになりたいと願っているという考えがあるからでしょうか?

もちろん、それは大切。さっちゃんだけではなく、お母さんにとっても、今以上に笑顔になってほしいから。

ちなみにルゥくんは地域猫さんとしてですか?それとも猫カフェとかにいる保護猫さんとしてでしょうか?

まだ決めていないんだ。

でもさっちゃんが「このコ!」とピンと感じるコがいたら、きっと僕だと思う。

 

でも焦らずにじっくり探してみてほしいなって思ってもいる。

焦りすぎて、全然違うコがきてもさっちゃんはもっと大変になってしまう。

 

それにさっちゃんが「もう猫を飼うのは」と思うのなら、無理をしなくてもいいと思っている。

さっちゃんの心の重荷になってしまうから。

感想:
ルゥが亡くなってほぼ5年経ちました。

最初の1~2年間、他の猫たちも含めて頻繁にアニマルコミュニケーションを依頼しており、多くのセッションの結果で、ルゥが私のところに生まれ変わると聞き、とても楽しみにしていました。一方、外国人のアニマルコミュニケーターの方からは、私のところには来ない、生まれ変わらないという結果を伝えられたこともあります。

このような結果の違いはどこから来るのかと考えることもありました。最終的に何を信じるかは自分で決めなければなりません。猫の考え方が変わることもありえます。

そして、ここ1年半以上、家周りの改装や体調不良があったためにアニマルコミュニケーションを行っていなかったことや、クロタンの闘病生活があまりにかわいそうだったこと、ウクライナなどのニュース映像でペットが出てくると、「私は非常事態や災害時にペットを守れるだろうか」という大きな不安もありました。

そのため、今後動物を飼うことは難しいし、きっと母も賛成しないと考えていました。

今回、ルゥがこちらに来る準備をしていると聞き、さまざまなことを考えさせられます。ルゥの生まれ変わりといっしょに暮らせることができれば、楽しいし癒されるに違いありません。

また、さまざまなネット上の情報から、動物の生まれ変わりの話は聞いていたものの、実際にそれが起こるとはどんなものなのかを自分で体験し、ここで報告できたらという気持ちもあります。

ルゥが生まれたばかりの小さい子猫ではなく、ある程度大きくなった子の身体に宿らせてもらおうかと思っていると言っているとのこと。

この点について、私自身が受け入れられない感じがするのです。

もし、人間においてこのようなことが起こっているとしたら、とても恐く、異常なもののように思われます。自分自身や身近な人に起こったら、許容しがたいものがあります。

以前に読んだアニマルコミュニケーションの本でも、魂が別の生きている体に宿るケースが記載されていましたが、私自身のこだわりのためか、「それは止めてほしい」という気持ちが強いのです。

アニマルコミュニケーターの方々よって魂の移り変わりの考え方はさまざまだと思いますが、このようなことはよく起こっているのでしょうか?

彩乃さんの返信

 

「アニマルコミュニケーションという中ではよく起こっているのか?」という点では、そんなに発生してはいないかと思われます。

 

人に置き換えると双子で生まれてくる予定だった子供たちの片方が亡くなられたとき、生を受けた子供が「私と一緒にいるよ。私が寂しいときや困ったときに一緒にいてくれるの。」と家族に伝えたケースを本で読んだことがあります。

 

こちらも表向きは一人の人間ですが、内側では生を受けた魂がお別れをした魂と共にお互いを支え合って過ごしているのではないかと感じておりました。

 

ルゥくんとお話をさせていただいたときは、生きる力を失っている動物を支えるためにその個体に宿るという感覚でした。

 

一つの個体に二つの魂が宿るというのはどういうこと?と思われるかもしれません。ギューギューになって、身体が壊れてしまうのではないか?と心配されるかもしれませんが、今までお話をしてきた中では、そういったことを感じたことはありませんでした。

 

先に宿った魂を追い出すのではなく、共に支え合おうという感覚でした。心や身体が弱って生きることを諦めている動物の魂を手助けする支えになりたい、この世の中で生きることを諦めさせたくないという思いを感じておりました。

 

占拠するというよりも、助けてあげたいに近いと感じております。

 

私なりの解釈も入った回答になってしまいまして、申し訳ありません。ルゥくんの優しさをお伝えできたらと思い、お伝えさせていただきました。

 

私の上手く説明が出来ていないかと思いますし、この回答を受け止めきれないと思われても大丈夫です。受け止め方も個々それぞれかと思っておりますので、その点はご安心ください。

守護霊的なものかな?とも考えたりしたのですが、魂が「生きる力を失っている」動物でしたら、新たな魂が加わることで「生きる希望や目的を持てる」状態になれるかもしれませんね。

死ぬときも2つの魂がいっしょに出てゆくのかな、憑依とは違うのか、二重人格にならないだろうかと、追求しがちな私は、ついつい考えてしまっていました。

彩乃さんの返信

 

ご理解いただきまして、感謝しております。

憑依するというよりも「共に支え合い」だと感じております。

お別れのときは、2つの魂が同時に出ていくこともあると思います。

 

「生きることに満足した魂」だけ先にお別れをすることもあると思われます。

質問. 今年の5月5日で、ルゥがウチに来て20年になるね。ルゥは賢くて、みんなに好かれる性格だったけれど、自分について改善したい、こんなふうになりたいと思うことは何かある?

ルゥくんが、「ルゥくん」として過ごされてきた中で
自分ってイヤだなとか、改善しなくちゃとか思われたことがあるのですか?

それはいくらでもあるよ!そのたびに何とかしなくちゃって思っていたの。

 

子猫のときは、学びの量が多くて、時々コントロールがついていってないなって思うことはあったんだ。

 

さっちゃんがこの質問をしたのなら、きっとミィやチィ、クロタンの世話がたくさんあったから、それに比べると僕が落ち着いているように見えていたんじゃないかな。

それでは、Sachiさんが気づかなかったところで、やらかしてしまったということはありますでしょうか?

さっちゃんの視線から隠れる形でミィやチィを強めに噛んだこともあるし、悪さをしたから、注意したではなくて、僕がイラッとしたときにそういうことをしたことはある。

ルゥくんも感情コントロールが上手にできないことがあったのですね。

ボクにも心の整理がつかないときはあるから、そういうときはミィたちが寝ているすきに離れて寝るとか、色々としていたよ。

 

そして、僕はさっちゃんのサポーターになることが目標だったし、今もそれは変わらない。

 

もしかしたら、その役目が今回は無邪気ないたずらっこになるかもしれない。さっちゃんが求める僕でただありたいとは思っている。

それでは、他に同居する猫さんが増えても大丈夫でしょうか?

最初は様子を見たいかな。さっちゃんの支えが出来ているかちゃんと見極めたいと思うから。

 

もし僕がさっちゃんたちに迎えられていたら、そこから1年ぐらい待ってくれれば、大丈夫だと思う。

ルゥくん、今回もたくさんのお話をしてくださいまして、ありがとうございました。ルゥくんがその洞窟から出てきて新たな地へ降り、またSachiさんとルゥくんとの間でご縁がありますことを願っております。

感想:
今は、自ら、ルゥの生まれ変わりを探し求めようとはせず、成行にまかせようと思っています。

YouTubeの猫の動画を見ると、「よい飼い主さんに拾ってもらえて、のびのびと暮らせて、この子たちは幸せだな」、「ルゥの性格とそっくり、もしかして生まれ変わり?」と思ったりすることもあります。

ルゥが私をサポートしたいという思いは、とてもありがたく思います。一方で、いっしょに暮らす中で不可避な状況が生じた場合に、ルゥに辛い思いをさせたくないという気持ちもあるのです。

縁があれば繋がる

そんなふうに気楽に考えて過ごして行こうと思っています。

ありがとうございました。

彩乃(あやの)さんのアニマルコミュニケーション
ココナラの「あなたの大切な動物たちとお話しいたします」

掲載日:2022年6月12日

猫ボタンオレンジ記事一覧(アニマルコミュニケーション体験レポート、インタビュー、ブログ)